2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酒を漬けました。

4年ぶりの梅酒造り。(まだ4年前のもあるんだけど、いい味になってきているよー。) 今年は趣向を変えてブランデーで漬ける事になりました。 梅は小田原産のとても良いものが手に入り、傷物は1Kgのなかに一つもありませんでした!!凄い!! 一年後が楽しみ…

さっぱりレモンだれ。

レモン果汁 大2、しょうゆ 大3、ごま油 小1、おろしにんにく 小1 を混ぜ合わせる。 冷たい麺をさっぱり食べたい時にいいらしい。 つけだれみたい。

『大人の時間ですよ』。

今日買った本です。 子供の疑問に、夢や希望を失わないように答える本です。 「TV Bros.」で連載中です。 腹がよじれる。大人の時間ですよ!作者: 細川徹,五月女ケイ子出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2004/09/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この…

注:だいぶシモです。「今夜も店じまい」を観て聴いた感想。

いやぁ〜、ここまで小気味いいシモネタもないだろうというような作品ばかりでした。 シモネタに始まりシモネタに終わる。 童心に返ってウンコで笑うのも時にはいいね。 DVDの方が面白いんだろう、CDはオマケ程度だろうと思ったけど、CDはCDで収録されている…

ごはん日記。

最近、甘辛い味付けばかりだったので、豚肉を塩焼きにして丼ものにしてみた。 やっぱり甘辛い方が好きだと思った。

しょうこおねぇさんたまらん。

TV

やっぱり放っておけない。 リンクしてしまいます。 YouTube 私としては、リハーサル済みで敢えてだと思うんだけど・・・。

宮崎吐夢。

『ペリーのお願い』『バスト占いの歌』で有名な宮崎吐夢のDVD&CDを購入。 まさかプロの人だとは最近まで知りませんでした。 塊魂にも参加しているんだよ。たしか今度も店じまい 今夜で店じまい 2nd SEASON (DVD-BOOK&CD付)作者: 宮崎吐夢出版社/メーカー: …

こんな物まで!『スプー彗星』。

YouTube

ニンテンドーDS Liteの新色『黒』。

おー、カッコイイ! でも日本で出るんじゃないんだそうな。 ニンテンドーDS Lite:黒モデル登場 - Engadget 日本版

眼鏡折られた。

いつも気を付けていたのに、とうとう娘にポッキリと眼鏡の柄を折られてしまいました!!!! DS Liteが手に入って喜んでいたけど、今日の占いが悪かったんだよね。 こういう事だったのかー?? はぁー、くそ安い眼鏡でよかった。 いや、それでも高いよ・・・…

思惑が当たった!

明日は「ニューマリオ」の発売日なので、もしかしたら地元のゲームショップで「ニンテンドーDS Lite」でも入荷していないかなと思い電話をしてみたらビンゴ! まだ店頭にも並んでなくて、段ボールから出して貰いました。 電話しないでいっちゃったら、店頭の…

ホワイトカラー・エグゼンプション。

sons and daughters -blog- ホワイトカラー・エグゼンプション導入に断固反対! (((;゚Д゚)))ガクブル どれだけサラリーマンを虐めるつもりなんだろうか・・・。 あんまり分かったような口はききたくないですが、日本ヤバス。 庶民には理解できないような、導入し…

聖闘士聖矢ごっこ。

地元の公園では、遊戯王のカードで遊んでいる小学生などを良く見かけるが、なんと先日は 「俺、聖矢ー!お前キグナスな!」 と言っている子供がいた。 思わず私は 「私シャイナさーん!」 と挙手したとかしないとか。 今度「週間少年チャンピオン」で車田正…

こんな虹見た事ない!

関東地方の一部で、スコールの後に見事な虹が架かりました! こんなに綺麗な半円の虹は久しぶりかも。 主虹に副虹もクッキリ・・・。 きれいーーー!! 複数枚の写真をパノラマ風にくっつけたので、しょうしょう不自然な箇所があるかも知れませんが、実際は…

ごはん日記。

鶏もも肉の西京漬け。 白味噌、みりん、コショウを混ぜた味噌に二日間漬け込むだけ! 食べる時は皮を上にして、200度のオーブンで17分くらい焼くべし。 焼いたら冷蔵庫で二日から三日は日持ちします。 弁当にもヨシ!

帽子が欲しくて。

夏物の帽子が欲しくなって、買いに行きました。 黒はスズメバチに狙われると聞いていたので、ベージュにしました。 黒や紺も気になっていたんだけど・・・。 秋冬帽子もアーノルドパーマー、夏もアーノルドパーマー。 色も一緒、形もほとんど一緒! でもいい…

久しぶりのダルダル日。

朝起きた時から尋常じゃないだるさ・・・。 一日ゴロゴロ寝ておりました。 いやぁ、まだしんどい。 こんな日もあるね。

引越の恩恵。

そういえば、今回の引越しで思いがけずよかった事は「冷蔵庫をすっからかん」に出来た事でした。 引越の前日には全部空にして、電源を抜いておくのです。 まぁ、そんなに化石は出てこなかったけど、何しろ全部空にしたのだから、引き出しから棚から全部取り…

お世話になりました。

旦那と同棲を始めた時に買った二人用の食卓テーブルを処分して、4人用を買う事にしました。 なので、今日は根岸のニトリへ。 お値段以上の物を買いに行きましたぞー。 ニトリでチェストを買った時はかなり安かったので期待していったけど、5点セットで5万円…

仕入れた漫画。

DEATH NOTE (11)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/02メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (365件) を見るこんがらがるー。よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))作者: あずまきよひこ出…

ごはん日記。

ガストのデリバリー。 これで旦那と晩酌しました。 チビは旦那特製チャーハン。

久しぶりの美容院。

近頃引越しで忙しくて、やっとカットとカラーをしに行けました。 今回は「紫色」にして貰ったんだけど、かなり赤というかピンク気味。 もう少し青っぽくしたかったので、次の寒くなる季節に再チャレンジしてみようと思います。 次回はきっと暑くなっているだ…

雪印カマンベールチーズの謎。

どういう訳か、同じ雪印のカマンベールチーズでも、カットしてある方が美味しいと思うのですがどうでしょう。 丸まんまの方はベチャッとして味もただしょっぱいだけのような・・・。 カットしてある方は、モチモチしていて、しつこくない味わい。 そう思った…

チビ語録。

近頃は意思の疎通も取れるようになり、チビなりに単語を発するようになりました。 そのなかで面白かった物をピックアップ。 『まいねー』 → ごはん、おかしのこと どうも、「うまいねー」と言っているようです。 「ねー」も含めて、一つの単語のようです。 …

雨雨雨、歯医者。

雨が続いていますねー。@関東 いくら洗濯しても無くなりませんー。 そして前回、引越準備にかまけていてすっぽかしてしまった歯医者へ行ってきました。 すっぽかした時は本当に忘れてしまっていたので、相当凹みましたよ (((´・ω・`) さておき、とうとう虫歯の…

ごはん日記。

『じっちゃんのふかふかきんたまくら』 頭の中で反芻すればする程、何というアイディアとネーミングセンスだと、心の底から唸らずにはいられません。 酒はいっています、こんばんわ(*゚ー゚) 「リープフラウミルヒ(聖母の乳)」という名の、ドイツ産白ワイン…

また見つけてしまった。

小林製薬のむくみに効くお薬「ムックミン」!!!! でた!安易ネーミング! でもこのセンス好きよ。 覚えやすいし。

ごはん日記。

ゴーヤと人参と豚バラ肉のオイスターソース炒め。 凄い上手くできた! 一歳のチビはゴーヤも大好き! すごー。

しつこくおセンチ。

「おせんち」を変換したら汚染値ってなった。 最近のデジカメデータを整理しようと思ったら、前のへやの写真がわんさかデター! かなりセンチメンタル。 ポジティブな引越しで今のへやの方がファミリー向けで過ごしやすいし、戻りたいとは思っていないのに、…

ごはん日記。

しょうが焼き。 ちくわレタス人参スープ。 ヨーグルト。 レシピ通りに作っていたしょうが焼きに不満を感じていたので、ちょっと工夫して自分ナイズにしてみました。 レシピを変えるのは勇気がいるけど、かなりの出来映えになったので、レシピ本にボールペン…