2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟の家屋

新潟は震度6強にみまわれたのに、想像するより家屋の被害は免れているように思いました。 実際関東でも地震に見舞われたら、意外に建物の被害って大丈夫なのかな?なんて楽観視した人も居るんじゃないかな? でも、雪国って雪の重さに堪えられるように丈夫な…

歳くった

と言うわけで、今日はバースディでした。 旦那からじゃないけどw、薔薇の花束が届いてビックリ! こんなの初めてです。 夕方は専門時代のお友達のEQ君が遊びに来てくれて、娘にアレとかコレとか頂いちゃいました。 気を遣って貰っちゃってすみません。 どう…

戸塚のケーキと言ったらカナール

成人してからと言うものの、一転してまるっきり甘いものを受け付けなくなった私ですが、(それまでは生クリームを自分で泡立てておやつにしちゃうほど甘い物好きだったんだけど・・・)、出産してからは甘いものがまた大好きに。 幸いお乳が詰まらない体質な…

生協の野菜

生協の野菜は、それぞれの個包装に、産地と生産者の名前が入っています。 八街の野菜だって言う札を見たら、同郷のよしみで嬉しくなりましたが、もしゃもしゃ食べさせて貰いました。

イラレに挑戦

また久しぶりにイラレで遊んでみた。 いつも行き当たりばったり適当に機能を探して描いてるから、時間がかかっちゃうし、ソフトも生かし切れてないと思う。 ちょっと真面目にやってみようか。 旦那がイラレをマスターしてる同僚にお薦めの本を聞いて買ってき…

初めての喃語

今まで、たまーに声にならない声を出すことはあったけど、今日はハッキリ、一人で「あうあうあうあうあうあう・・・」と声を出して楽しんでいる様子を示しました。 独り言記念日w

新潟中越地震Wiki

常に新しい情報が更新されています。 覗いてみて下さい。 http://eq2.maido3.com/pukiwiki.php

おむつ

ひとまず、おむつSサイズ、Mサイズを合わせて4パック300枚になるくらいは手配してみたんだけど、果たして無事届きますでしょうか・・・。 そして、届いたとしても、今必要だろうに1週間以上先になるのでしょう。 本当に役立つのか不安。 おむつって本当に消…

なにか出来ることは・・・。

http://information.main.jp/index.html 上記サイトで、義援金や救援物資の送り先などの情報がまとめられていますのでアクセスしてみて下さい。http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/ ドラえもん募金も活用してはいかがでしょうか。

大変なことに

昨日の夕方頃、大きな横揺れの地震を感じました。 これだと震源近くは相当大きかったのでは?と思いましたがやはり、ここしばらく聞くことの無かった震度6+。 現地の方の事を考えると胸が詰まる思いです。 何も出来ませんが、どうかこれ以上人的被害が広がり…

普通の土曜日

お風呂で気持ちよく「17歳の地図」を旦那が歌っています。 こんにちわ。 先ほど旦那が、娘の鼻先に「くさや」を持っていってみたところお口を「ちゅっぱちゅっぱ」させたそうです。 ムムム、こやつやるな。 と言うわけで、いまうちの中はくさやの香りで充満…

なにがどうなったのか

この一週間でビックリするくらいお肥えになられたおチビちゃんです。 生まれた時の面影もないほどデップリしてます。 あんなにちっちゃくて軽くて丸くて三角ないちごみるくだったのに。 グングン成長中です。頑張れ!

背中がチクチク

今日は目覚めてからずっと、背中がチクチクします。 着替えても、手を回して掻いたりこすったりしても全然変わりません。 もしかしたら髪の毛が刺さってるのかも・・・。(そんなことが過去にありました。) 誰か私の背中を見て下さい。 家には、私と猫の手…

N H K

NHKを観てたら「お元気ですか日本列島」だったかなぁ、そんなタイトルの番組が始まったのだが、そのタイトルのバッグに映されていた風景がなんと、水没した町並み・・・。 お元気ですか? って、ちょっとそりゃないんじゃないかと、どっきりした昼下がりでし…

止まらぬ食欲

母乳で育児してると食欲がスゴイのよー。 と散々脅かされていましたが、不規則な生活、必死な育児でむしろ食べることを忘れてしまっていたくらいでした。 なので出産後直ぐに-5kg、更にひと月で-5kgになり、ほとんど体重は戻ったんです。 結構よゆー。 とか…

トカゲ台風

トカゲがとうとうやってきました。 さっきまでまさしく「嵐の前の静けさ」だったけど、急に風雨が強くなりましたね。 近辺の川は既にやばいことになっているみたいです。 先日旦那が被害にあった横浜市西区も、前回の教訓から既に避難勧告が出ているそうです…

遊びに来てくれました

今日は、オフの実家の家族と中学時代からの親友のKさんが遊びに来てくれました。 本当にありがとう。 でも、台風に追われて3時間くらいで帰って行っちゃった、残念! 今度はゆっくり遊びに来てチョ。 チビは、Kさんに抱かれて初めてしっかり笑顔を見せました…

バボン!と破裂

泣きやまないので抱っこ紐に入れながらあやしていました。 チビのおしり部分で結構な圧力を感じつつ「ブボボボボ」と音がした。 あぁ、ンコしたな、って思ったけどいつもおむつの中でぐっちゃりするだけで、結構よゆー。 でもチビが気持ち悪いかなって思って…

衣替え

今日はやっと衣替えをしました。 去年工夫して収納したので、今年はとっても楽に終わりました!

寝てくれない

赤さんがいつになく寝てくれねーなー、と思ってたら、爆泣き後30分以内に地震発生というパターンが2回繰り返された。 ぉぃぉぃ 今日で満二ヶ月になりました。

まったけごはん

国産の松茸を頂いたので炊き込みご飯にした。 超絶良い香りでンマンマだった。 つーか、松茸ご飯なんてほとんど食べた記憶ありません。 もの凄い久しぶりでした。 次はいつ食べられるかな。

インフルエンザワクチン

予防接種をしてきました。 チビじゃなくて私のです。 予防接種なんて久しぶり。 旦那も先週受けてきました。 でもチビはまだチビなので予防接種が出来ないのです。 うちらが気を付けてやるしかないんですね。 大変だなぁ。

マーゴンに依る横浜市西区の被害状況

先日話題にしました、マーゴンによる横浜市西区の被害状況ですが、今日に至るまでニュースにもなっていませんでしたが、やっとニュースらしい記事が。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041015-00000401-yom-soci のんきすぎです。 やっぱり、結構な人達…

出産後O脚に悩む

私は元々O脚ではなかったのですが、妊娠してから骨盤がガバガバに緩み(多分そうだと思う)、出産をピークにその後も回復しない状態が続いていました。 その証拠に、今までピタッとくっついていた両膝がO脚に!! しかも、逆子ちゃんを直すために左側を下に…

生後2ヶ月

後数日で、生後2ヶ月を迎える娘ですが、はて、私は何ヶ月生きたものかと計算してみたところ、324ヶ月だそうだ。 桁が違うね桁が。 君は若いにも程がある。 そんな娘に最近麦茶を与えてみた。 母乳なので上げなくてもいいらしいんだけど、なんかせっかく沢山…

プレイモービル覚えてますか?

プレイモービルというおもちゃ、懐かしいな。 レゴのように根強いコレクターがいるんだろうけど、私が初めて知ったのはビスケット菓子のオマケで売られていた頃。 お菓子のオマケって言う認識しかなかったんだけど、小学校低学年の頃、保育園の弟と集めてい…

ブラックジャック

そうそう、昨日アニメ版「ブラックジャック」を見た。 どうも最近の虫プロの可愛いくて優等生すぎる脇キャラの絵柄が好きじゃなく、鉄腕アトムも見てなかったんだけど、とっても良かった。 来週も忘れてなかったら見たいな。 以前、宇多田ヒカルがピノコやっ…

布団3枚

気がついたら、タオルケット1枚で寝ていたのが、タオルケット、毛布、羽毛布団で寝るようになってました。 ついこないだまでエアコン付けて寝てたのに、季節の移り変わりは早いですね。 衣替えしなきゃ、めんどくさいよー。

損保24

TV

好き嫌いは大分別れるようだけど、私も旦那の人も相当好き。 損保24にファンレター送ったら喜んでました。 http://www.sonpo24.co.jp/chara/index.html

指の股

最近のチビは涙も多く出るようになったし、手のひらの汗も良くかくようになりました。 ぎゅっと握りしめているお手手。 埃も沢山掴んでいるので、とって上げようとしたら「くさっ」。 なんと、親指と人差し指の間が、絆創膏をはがした後のような酸っぱい臭い…