2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無個性な絵。

これって八街の小学校だけなのかな? それとも全国の小学校でしてる教育なのかな。 学校で写生会があると必ず先生からは「色塗りは筆を転々と置くように。」と指導されるんだな。 最近、八街の子供の絵を見る機会があったんだけど、じょうずって評価されてい…

めがねめがね。

2nd眼鏡を買ってみた。 眼鏡の度が合わないと思って買うことにしたんだけど、実はそんなに視力は変わってなかったみたい?! でも、眼鏡は2つくらいあった方がいいので、セルフレームの眼鏡を、中高生安心価格プランで(そんなのがあったのよ。中高生じゃな…

お誕生日。

今日は、旦那のお父さんと小室哲哉の誕生日でした。 えぇ?!同じ誕生日だったのか!

新生児微笑。

ふと気づいたんだけど、チビの新生児微笑がいつの間にか消えてしまいました。 寝入りざまにニタリとしたりはまだあるけど、起きてる時のニヤリや、熟睡時の「イヒーヒーヒー」というような引き笑いが無くなったなぁ。 うぅ、それはそれで寂しい。

ヤングマガジンアッパーズ休刊。

えーーーーーーーーーっ!?アッパーズ休刊なの? 見かければ必ず買ってたのに休刊?!! いまのうちに「SUGAR」かっとくかorz... アッパーズと言えば「ピアノの森」「G-taste」「バジリスク」「RED」や、連載陣にこばやしひよこがいたり、バキの人が「餓狼…

生後100日目。

うちのチビちゃんが、今日で100日目になりました。 本当はお食い初めしないといけないんだけど、もちょっと待ってくんろ。 せっかく100日目なのに写真取ってないやぁΣ(・ε・;)

でーきた。

無事初めてのぬか漬けが出来ました! 一晩しかおいてなかったので、浅い漬かりだったけど美味しかったぁ! 旦那と取り合って食べました。 毎日かき混ぜて漬けていかないとね。

年賀状。

今年はチビがいて年賀状がじっくり作れないかも知れないから、今日から作業に入ったんだけど・・・、もう出来てしまった。 その間に、チビは私の懐でウンチを漏らしたりハプニングもあったけど、出来ました! 後は印刷して色々書き込むだけ。 おー、今年も町…

うんしょ。

腹這いにさせると、こんなに上半身を持ち上げるようになりました。 久しぶりにアップしてみました。

はじめました。

ずーっと熱烈リクエストを受けていたぬか漬けを今日から始めてみました! まずはスタンダードにキュウリを一本漬けてみたのですが、できあがりは明日になると思います。 ウーン楽しみ。 旦那がとってもとってもぬか漬けが好きなのは知っていたけど、「ぬか漬…

ドラえもんイメチェン。

TV

ドラえもんの主要声優陣が一斉に若手にバトンタッチするんだって。 平均年齢が60歳越えとかいうじゃなーい*1。 そりゃ、25年もやってればそうかも知れないですね。 慣れ親しんだドラえもんの声が変わっちゃうなんて、子供達がカワイソウだわ。 私もカワイソ…

夢か現つか。

車の窓からなんかのスタジオをみて、かっこいい建物だなぁ、と思った記憶があります。 しかしこれが現実の出来事だったのか夢だったのか思い出せないのです。 あんなに詳細にディティールも覚えててリアルなんだけどなぁ。 かっこいい建物を見たって日記に書…

三種混合受けてきました。

今日はチビ、初めての予防接種でした。 聴診器当てられて一通り健康診断して貰って、いざ注射。 それまでとっても御機嫌で、先生に向かってもニコニコエヘエヘ笑いかけてたのに(あぁ、カワエエ)、腕をムンズと掴まれて針を押し当てられて「プスッ」。 ワク…

寝過ぎました。

今日はそんなにせっぱ詰まってやることもないし暇そうだったから、10時頃二度寝したら、なんと目が覚めたら辺りが暗くて16時まわってました・・・! いくら何でも寝過ぎ。 うちの娘も途中「ふにゃふにゃ」なんか言ってたけど、本当には目を覚まさないし、一…

返事されても。

エキサイトの翻訳のやつで「まじっすか」って入力して、日→英で翻訳してみてみて!…ね、度胆ぬかれたでしょ(笑

三ヶ月コリック??

最近夕方になるとワンワン泣く娘。 もしやコレが噂のコリック、黄昏泣きってやつかしら? この時間にこんなに泣かれると、お風呂に入れるタイミングが難しいなぁ。 パパの帰りが遅いから、私一人でお風呂に入れることが多いのね。 放置して私が風呂に入って…

民族音楽あれこれ

アンデス民謡のCDを買いました。 コンドルは飛んでいく、だったかな、こんな感じの曲がたくさん入ってるCDです。 ペルー人じゃないけど、郷愁漂うアンデス民謡は素敵ですね。 かつて私は、アンデスっぽい曲が欲しくてTSUTAYAに行きましたが、そこで目につい…

生協の前日

明日は生協がやってきます。 生協の前日は、物の見事に食料が尽きるので、我が家の冷蔵庫はスッカラカン、お菓子もなんにもないの。 うーん、何か食べたいよっ。 あいにく今日は雨だったから外出も出来ず、兵糧責め状態でした。

久々頭痛

昨日はまったく、久しぶりに頭痛になりました。 いつもと違って緊張型頭痛だったんだけど、吐くほどクラクラ、赤さん爆泣き。 でも、私が倒れる頃には、一緒におとなしく寝てくれました。 助かったぁ。ありがとう。 どうも、掃除のしすぎだったみたいです。 …

赤ちゃん教室デビュー。

今日は初めて、地元の赤ちゃん達が集まる教室に参加してきました。 もちろん最年少。 下は2ヶ月から1歳までが集まります。 ねんねだけの子もいるけど、縦横無尽に歩き回る子もいるし、たった一年でこんなに成長するのかぁと興味深く見てきました。 みんなと…

ヨン様巻き

御夫人向けの通販カタログ見てたら、パツ金のモデルさん方みんなが「ヨン様」と同じマフラーの巻き方! どうもお疲れさまです。しかし、そうは言うものの私も覚えたかったり。てへ

きなこ餅チョコ

色んな味がでている「チロルチョコ」だけど、「きなこ餅味」には驚いた!きっと不味いんだろうって思ったけど、いやー、ほんとうにきなこ餅味で美味しかったよ。 きなこ味のチョコで中に餅のようなグミのようなのが入ってました。 この秋のオススメかも。

アベコベ

昨日、お隣さんちに行ったら、うちの間取りとまるっきり「アベコベ」っていう話しを書いたと思う。 ドラえもんの道具でそんな鏡があったよね。 「アベコベミラー」?そんなだったっけ? 子供の頃コレ凄く欲しかった。 だって、アベコベミラーの世界に入った…

年賀状買った

今年からインクジェット紙にくわえて、つやつや加工なインクジェットプリンタ用の年賀状も発行されるようになったそうです。 もちろんそれがいいなと思って買いに行ったんだけど、なんと61円だったかな。 とにかく、ふつうの50円葉書より高いでやんの。 窓口…

おとなりさん

今日、初めてお隣さんちにお邪魔しました。 同じマンソンの隣の部屋ね。 初めて他の部屋に入ったの。 ちょうどうちを鏡に映したみたいにまるっきりアベコベなのよ。 それだけで凄いおもしろかったーw お隣さんちはうちみたいに馬鹿みたいに本もパソコンもな…

今日の晩ご飯

金目鯛の煮付けでした。 生姜とごぼうを沢山入れて、煮込んでるうちは他のことが出来てイイ感じです。 美味しかったよー。 でも、旦那が今日は遅いから残念。 金目鯛だけ食べるって楽しみにしてくれてるみたいだけど。

武田 真一アナウンサー

TV

私はNHKが大っ嫌いだった。 電波を垂れ流し、押し売りのごとく受信料を支払えと、NHKの手先が玄関に押し寄せる。 過去にもNHKの悪口を書いたことがあったが、最近NHKなかなかいいよと言う声を聞くようになってから、よく見るようになった。 確かに、思ったよ…

血が苦手

血が苦手な人がいるし、手術の様子なんて、普通の人は直視出来ないと思う。 でも、そういうのってきっと「殺し合っちゃいけませんよ。」っていう本能なんじゃないんだろうかね。 なーんてね。 お仕事とかで訓練されているのは必要なことだと思うけど、そうじ…

きりたんぽ

比内鶏が手に入ったのできりたんぽに挑戦。 うちの旦那は比内鶏できりたんぽを食べたことがないのでとっても喜びました。 両親が秋田出身なので、私はよく作ってもらったものですが、なんとかその時の味を思い出しながら作ってみました。 コレならうちのお父…

ボーイフレンド?

そうそう、昨日の話しだけど、ご近所に1ヶ月違いの男の子が誕生したので、初めて遊びに行ってきました! 男の赤ちゃんにあったのは初めてだね。