食費の抑え方。

我が家と似たような家族形成なお宅の家計簿なんていうのをテレビやら情報誌やらmixiのコミュやらで目にする事が多々ありますが、みなさんなんでそんなに食費がお安いんですか。 大体3〜5万の間で当たり前のように抑えているような話を目にしますが、うちはそれより多いんですよね・・・。 理想は4万円です。 一回の食事で肉を300gも使ったら多いでしょうか・・・。 そういえば今更気づきましたが、私はよく食べる方なようでご飯のお代わりは当たり前です。 お米5kgを1〜2週間で消費は早いですか?? この辺りがやっぱり金額に響くのでしょうか・・・。 最近ではほっとんど食材を捨てるなんて事はありません。 肉を小分けにして冷凍、野菜も冷凍、頑張っていますが削りどころが解らないです( θ_Jθ) 『おはよう奥さん』なんて雑誌を読んだりもしているんだけどなぁ。 しばらくの研究課題です。