おしゃべりの直し方?

私は本当におしゃべりで、席替えなんかで私の隣にされたら成績が下がること必至。 親戚に会えば今だに「本当におしゃべりだったよねー。」等と言われるのはお約束。
そしたらやっぱり娘も例に漏れずおしゃべり!! まぁ当たり前か!
幼稚園でも音楽教室でも、目の前の気になったことなんかあったら、もう聞いたり同意を求めたりとコミュニケーションをとりたがる。
でも、私もそうだから分かるけど、今目の前にあることも、話題にしなければ次の機会には忘れちゃうだろうし、もうその機会には恵まれないかもしれないからなんとしてでもしゃべりたーい!と言うわけなんですよ。
まぁ、忘れる程度のことならしゃべらんでも、と言うのが大半の意見なんだろうけど、お話したいものー(泣)


娘にはTPOをわきまえてしゃべるように教えてあげたいけど、どうしたらいいものか。
苦労するのよ、おしゃべりは。 人にも迷惑かけるしさ(^o^;