というわけで、生まれ故郷川崎について。

厳密に言うと、私の生まれ故郷というのは神奈川県川崎市なのです。 なのですが、プライベートで川崎に降り立つのはほぼ23年ぶりくらいになるんだと思います。(仕事では3回くらい有りましたが) 駅前は随分変わっているし、さほど利用していないので懐かしさというのは無いのですけれどもね。 まぁ、それとはうってかわって、今回はついでに馴染み深い川崎大師まで足を伸ばしてきました。
川崎大師は本当に懐かしい! 何かと言えばお参りに行ったのは川崎大師です。 幼稚園は大師にある若宮八幡宮の若宮幼稚園でした。
今日は若宮幼稚園へ卒園以来25年ぶりに訪問。 多少の変化は有ったものの、園舎も裏の園庭も、当時の雰囲気そのままで感激しました。 まさに時間旅行をした気分。
入園式、卒園式で記念撮影をした場所にて、自分の子供らと記念撮影。 是非両親に見せたいと思うのです。
もちろん大師にも行ってきました。 大師のプールや公園も当時の遊具や装飾など変わらず残っている部分が多くて、父に度々連れられてやってきた楽しい時間を鮮明に思い出しました。

今度は「富士見」「大島」「浮島」あたり訪問できたらなぁと思いますが、生きているうちに行く事はあるのでしょうか・・。