ポニョ観てきました!

今回は初めてのシネコンラゾーナ川崎の109で観てきました! 本当はパパと娘の二人で・・・と思っていたけど、家族4人でチャレンジ。 もちろん下のチビが泣きそうになったらすぐに退場するつもりで入りましたが、ナントカ息子は泣くことなく、結構集中して観ていたり。 それに途中から寝てくれて観覧する事が出来ました。 とはいえ、やっぱり私はあまり集中してみる事は出来なかったかな(^_^;)
朝一番の開演で行ったお陰か、もっとも取りたかった座席は確保できたし、ビックリする程がらがらでした。 次の公演からはやっぱり激込みでしたけれども、この時間は穴場かも知れません。

さて、ネタバレ無しで感想です。 宮崎作品は、ファンタジーの中にも情景などに郷愁を覚えるようなリアリズムが有るように感じるのですが、ポニョは全編超ファンタジーで異空間で、街並みにノスタルジーを感じる事はありませんでした! これは新鮮! 頭空っぽにして可愛いなぁ、ビックリしたなぁ、と感情に忠実に観るのがいいと思います!