成長中??

赤ちゃんは3ヶ月頃になると夕方に訳も分からず泣きまくる「黄昏泣き」というのがあります。 考え方としては、物事が分かってくるようになりだした目安とかなんとか?? 知恵が付いてきている課程の現象という話もあります。
これがなんと、娘が2歳になったとたんにパワーアップした黄昏泣き現象復活。 2歳の黄昏泣きなんて事は育児書にも何も書いてないので、私が勝手に言っているだけだけど、今回の原因は「お昼寝をしない」事と「以前より更に知恵が付いてきた」事にあるんだと私は見ています。 今日も15時頃から機嫌最悪状態に。
娘はお昼寝が大嫌い!! どうも寝るのがもったいないらしく、必死に遊ぼうとしています。 夕方にはたまらず眠くなるらしく、あくびを連発するんだけど、ここから機嫌が悪くなり出してギャン泣き。 私に「あれしろ、これしろ」と要求をしてきて満たしてやっても、結局気に入らず怒り出すしまつ。 最後には「やれやれしょうがないな。」と抱きしめながら絨毯に押し倒したら、首にギューーっとしがみついたまま、目をつむりだしました。 完全に寝るまで何度も首にしがみつき直すのですが、なんなんですか、照れてしまいます。 体重をかけすぎないようにして、寝るまで覆い被さっていました・・・。 一日べったりで構っているので、寂しい事もないと思うのですが近頃夕方は、何かと戦っているようです。
大変だーって、一時期たまらなくなる事もあるけど、大概2週間〜2ヶ月もすると忘れているうちに終わっているんだよね。 しばらく付き合ってやろうと思います。 ちなみに家事が全く出来ません(^_^;)
そうそう、お昼寝しないので、朝は遅くても7時起き、散歩で疲労をさせる等しているけど全然だめね。