虫日記。

今日はなんだか虫に多く絡まれました。
チビと散歩をしていたら、目の前を黄緑色の虫がブーーーンと飛んでいった! バッタかな?と思って着地点に近寄ってみたら、小さめのカマキリでしたー。 実は私、カマキリが大の苦手。 ふくれた腹も恐いし、カマは痛いし噛まれてもいたいらしいし・・・。 でも、娘がとっても興味を示して遠巻きに見ているので(恐くてさわれないらしい)、ここは母親の威厳を見せてみようと、登るところを探してこちらに近寄ってくるカマキリへ、靴のつま先を近づけてみた。 威厳を見せようとしている割には、せこい近づき方だ。 案の定登ってきたんだけど、すねの当たりまで来たところで恐くなった私は、持っていたペットボトルで落とそうとしました。 そしたら!!! ビックリしたよ、もう。 もんのすごいスピードで「グワーーーーー!」と私の背中まで猛ダッシュしたんだよ。 カマキリってこんなに素早かったのか!!!! 知らなかった。 背後に回られたので、背中にいるのかうなじにいるのか頭にいるのか分からない状態だったけど、おそるおそる背負っていたリュックを下ろしてみたところ、リュックに付いていました。 よかったぁ〜。 なんとか地面に降りて貰い、平静を装いながら娘と「バイバーイ」と見送ってみた。 ダサイダサイ。
家に帰ってからお台所で作業をしていたら、今度はこの一週間よく見かけるようになったコバエが出没。 どこから湧いてくるんだろうか、なんて考えていたらなんと、交尾中のコバエが目の前を横切った・・・! ノコヤロウ!繁殖する気か! と頭に来た私はすぐさま潰しに掛かったのだけど、2匹の仲を引き裂く事は出来ても潰す事は出来ませんでした。 どこかで産んでいたらやだなぁ・・・。 あーーー、気持ち悪い! てか、1mm程度の虫の交尾に気づいた自分もイヤだ。