情けない悩み。

わたくしですね、実はとても口の利き方が悪くて、普段普通に喋る事がとても大変なのです。 ちょっと気を抜くと田舎のヤンキーみたいになってしまうのです。 もちろん、私は全然ヤンキーじゃなかったです。 同人誌をセコセコ描いたり、雑誌にイラストを投稿したり、ラジオにFAX投稿しまくって読んで貰ったりしていたくらいでした。暇さえあればスーファミやってました。
そんな黒歴史(今とたいして変わらないか・・・)はどうでもいいのですが、よくよく思い返してみると、就職するまで周りにいた友人はどんな言葉遣いだったか・・・?? かわいらしい言葉遣いの方ももちろんいたけれど、大概は男か女か判らないような物言いだった気がします。もちろん中二病てきなアレかも分かりませんが、専門に入ってもそんなんだったよなーと思います。
しかししかし、社会に出てみたら私みたいな口の汚いやつなんて何処にもいません。おかしい。それに本当に気付いたのは母親になってからでした。「てめぇ、なにやってんだよ。」なんて言っているお母さんなんて何処にもいません!!たまにいたとしても、私がドンビキです。これは恥ずかしい!はっ、私もやっちゃってないだろうか?(否時々やってます) おやおや、これはどうしたことでしょう、みんな無理をしているのでしょうか、TPOをわきまえて使い分けているだけでしょうか?しかし、使い分けなんてしていたら絶対ボロが出ます。やっぱり育ちが良いんだと思います。
・・・千葉県の民度の問題でしょうか?私がレアケースだとしたら千葉県民に大変申し訳ない限りですが。 また同窓会などがあったらじっくりと聞き耳を立ててみようと思います。 私が不器用なだけで、友人と公とみなさん上手に使い分けているのかなぁ。 やっぱ、千葉県の印旛郡市の問題???いやーん。 間違ってでも、とっさでもオゲフィンな言葉遣いはしたくないものです。
なので、娘が私のオゲフィン発言を真似した時には「ママはもうなおらないの。あなたはこれから汚い言葉を覚えてはいけないよ。ママみたいになっちゃうよ。」と諭しております。説得力無い。