お花見。

30日は最高気温9℃のなか、風も吹き荒ぶ川べりでお花見をしてまいりました。親子ともどもかなりの厚着で挑んだのでなんとかしのげまして、あとは晴天の青空と7分咲きの桜のコントラストを充分楽しめました。
しかしわが娘…、音楽教室3歳クラスの同窓会なのにいつのまにか知らない四年生男児達と派手な川遊びをしているorz 誰とでも仲良くなれるのは偉いけど、自由すぎます。ちゃっかり帰りには「○○ちゃんばいばーい!」と名前まで覚えて貰って送ってもらう程に。丁重にお礼をつげ、今度は公園へ。
またしても、水風船で派手に遊ぶ知らない中学生男児達の周りを一人チョロチョロしだして挙げ句に水風船を2個おねだり!それに気が付いたお友達もみんなでおねだりしちゃって大迷惑だけど「小さい子にはやさしくしなきゃな!」と言ってくれたそうです。いいお兄さんたちに昔可愛がってもらった子達なのかな?
今日はめんどくさい5歳児がまとわりついて行ったのにみんなが温かく遊んでくれて、いまどきの子供たちは本当に偉いなぁと感心しました。でも、娘には知らない人に付いていかないこと等も引き続き口を酸っぱくしてたたき込まなきゃマズい性格だなぁと心配する私です。
誰とでも仲良くなれるのはいいけど、悪意のある人がいたらまずいタイプですからねぇ…、本当に目が離せません。思えば今日はずっと見張っていた気もします。疲れた。