おお振りのキャラ区別が難しいわけ。

大好きな『おおきく振りかぶって』ですが、キャラの見分けが難しい点についてよく言われているようなので、私なりに考えて書いてみました。何様って感じですが・・・。

・鼻、目、そばかす、髪型、スクリーントーン、眉毛の角度、のバリエーションで描き分けているが、バリエーションやその振り幅が狭いので帽子をかぶられたり、表情を変えられちゃうとキツイ。

・技術的な問題で、線が安定していない事と奥行に乏しいので焦点を合わせ辛い。とても丁寧にかかれているのですが・・・。
(1月27日、若干修正)

このあたりが理由になるのかなぁと思いました。
もう、とても丁寧なんです!話も大好き!だからキャラの区別がつかなくたって止められないし、ファンがいっぱいのすごい漫画!でも皆口をそろえて言うのです。「キャラの区別がつかない。」と。
もうすぐ、第2部がアニメで始まるそうで、そちらも楽しみです。