ドラクエ9、ここまでやって言うのも何ですが。

110時間以上ドラクエ9をプレイしておきながら言うのもなんですが、メチャクチャですよね・・・、職業と装備品と習得できる呪文などのバランスが・・・。悲しい程に。 職業を楽しめないし、スキルも使いどころがよく分からないし、偏るし、僧侶がザオリク使えないとかもう理解に苦しむし、ギラ系無いし、中盤から魔法使い外さなきゃならなくなったし、ううーん、とにかく何かが偏っている。 とはいえ、悔しい事に地図とクエストと、努力次第で上げまくれるレベルなど、中毒性は高く、どこかで「ドラクエとして何かが欠落している。」というむなしさを抱えながらも、今日も今日とてコツコツプレイしてしまうのです。
こんなにコツコツ遊ぶ時間があるなら、今さらだけど「ドラクエ7」をやり直したいと思いました。 DSは気軽に遊べる分長続きがします。 PSの時はわざわざ立ち上げるのが億劫で80時間程でリタイアしてしまいました。 つらい思い出です。 あ、そろそろドラクエ6がリメイクで出ますね。 9で手一杯なんだけどなぁ。 よく分からない愚痴になりました。 とにかく、ドラクエは止められないなぁと言う話しで、好きな分アラも気になってしまうのだと思います。 今から10に期待です。 ストーリーの偶数、しっかり作り込んで下さい。 今回のようなヤッツケじゃなく・・・!