続・発熱。

実は、息子くんが発熱をして今日で丸五日。 三日目からはぐったりして食欲無く、涙目で寝てばかりになるし、昨日は休診日だしでさすがに私も旦那も疲弊(涙)。 こんな時は、引き付けを起こすかもしれないし、熱の様子や水分も気に掛けねばならないので、殆ど寝られない日が続きます。
でも、今日は掛り付けの小児科で血液検査をしてもらって、上がっちゃまずい数値が平常であることがわかり一安心しました。 肺炎でも、尿路感染でも髄膜炎でもなかったよ!
こんなチビッ子をどうやって採血をするのかと思いきや、専用のキットで物凄い小さな穴を足の親指にあけて血を一滴ぶん絞りだすんです。 それを太さ1ミリにも満たない管をあて、毛細管現象のように吸い上げます。 たったこれだけなので、子どもも殆ど泣くことなく終了! 昔からこんなのあったのかな?
ここの小児科はアレルギーでもお世話になっているけど、一生懸命に向き合って見てくれるので、安心感があります。 感謝感謝。 熱も下がってきたし、今日はホッと寝られそうです。