リニューアルとDECADE。

リニューアルと言う言葉を、公の場で使って初めに国内に浸透させたのってTMNだって知っていましたか?
DECADEも、私はTMの10周年(1994年)で初めて聞いたのですが、これについては今や仮面ライダー米米などで馴染みがあります。 これも先駆けだったらうれしいな。(追記:小室の好きな「デュランデュラン」などが1989年頃、アルバムタイトルに掲げていたようです。)
国内での、12インチマキシシングルの先駆けはaccessのリミックスシングルだと言う説もあります。(追記:これは正解でした!Wikipedia 浅倉大介の項目参照。私も発売日に楽しみに買いに行ったものです。)
なんでもいつのまにやら当たり前になっていたりしますが、応援している人が走りだったりすると密かに嬉しいものです。