トリエンナーレ行ってきました。

先日行く予定だった『トリエンナーレ』(みなとみらいで3年に一度行われる近代美術のお祭り)へ行ってきました! 子どもは退屈だと思うけど・・・、みなとみらいの雰囲気は楽しいしお散歩がてら。 でも、思ったよりずっと子どもなりに色んな作品を楽しんで見てくれました。 芸術の秋!ですね。
ところで、今回一番親子でショックを受けた作品はこんなのでした。
映像作品で、猟奇的な顔をしたパンダとネズミの着ぐるみが走ったり浮いたり・・・、なんだか浮遊感のある不思議な映像。 これは別にどうと言う事はなかったのですが、これを見た後に別のブースへ行ったら、さっき映像に出ていたのと同じパンダとネズミ(目の前にいるのは50cmくらいの大きさ)が雑魚寝しているではありませんか。 しかもただ置いてあるのではなく、なんと寝息を立てて寝ているのです!! とはいっても、スーハー音がするわけではなく、目を閉じて眠っているぬいぐるみの胸が何かの仕掛けで、穏やかなリズムでゆっくり上下するのです。 まるで子どもが安らかに眠っているように。
これには子どもも目を白黒させて驚いていました。 たったさっき、着ぐるみだと思ってみていた映像のパンダとネズミが目の前で生き物のように眠っているのですから!
ちょっとした仕掛けで胸を上下させているだけなのに、本当に命を吹き込まれたよう。 逆にまったく動いていなければ「へんじがない。ただのしかばねのようだ・・・。」とドラクエ風につぶやきたくなっちゃうところ。 死体ってそう言う事・・・。 寝息スゴい。 胸の上下スゴい。 ゾクッとしました。
今回のトリエンナーレは6年前と比べてずっと上品。 6年前は第一回ということもあってだったのか??「秘宝館」が在ったり!!他にも破壊的な作品が多数あったり、あとメイン会場で見られる作品数は圧倒的に多かったです。 パシフィコ横浜でキャパが大きかったのかな? 今回は初めて知った「新港ピア」という会場でした。
赤レンガ倉庫はまだ見ていないからなんとも言えないけど。