あれってネグレクト?!

以前家にいるよりゲーセンにいるほうが長かった時代(痛)、そういえば、2〜3歳くらいの男の子がいつもうろちょろしてました。 常にいる保護者は、白髪の70くらいのお婆さんと、たまにふくよかな30代くらいのお母さんを見かけました。 結構夜遅くまでいて、こどもを持った今となっては随分と非常識なことは判るのですが、当時は「非常識だけど、まぁ、それぞれやり方があるんだろう。」くらいの認識しかなかったです。
その子はいつもチョロチョロしていて、時々大人がプレイしているコンパネに手を出そうとしたりするので、「だめだよー。」と教えてあげるのです。 でもそれ以上かまってしまうと大変なことに! ロックオンされると凄まじい構って攻撃が!! でも、そりゃぁそうだよなぁ。 保護者はひたすらパチンコのゲームやりっ放しだもん。
あと、個人差の範疇かもしれないけど、いや、そうであって欲しい・・・、小さくて痩せっぽっちでした・・・。

今ならすぐそこの保健センターにお知らせするなど、何かアクションが起こせるのだけど・・・。 ゲーセンもしっかりした社員がいるところだったけど、対応していたのかなぁ。 しばらく見かけないな?という時期が続いていた気もするけど・・・。
元気にしてるか、時々思い出します。 そのゲーセンは既に4年前に再開発の影響で撤退しています。