鶴岡八幡宮へ。

やっとこさ、息子のお宮参りをしに鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってきました。 娘もちょっとおめかしして七五三の御祈願っていうのかな?して貰ってきました。 ずっと気になっていたので無事済んでよかったです。
ところで、祝詞を上げ終わって退場していた時、7歳の七五三の家族が宮司さん(神主さん??わからん。)ともめていました。 察するに、どうも名前を読み忘れていたみたい。(一家族づつ名前を読み上げて貰うのです。) せっかくの行事で忘れられてしまうなんて、縁起を担ぐ家族だったら気分悪かったんだろうな、とお気の毒に思いました。 とりあえずやって貰おうっていうノリならいいのですが・・・。
まぁ、時期が時期だけに結構人が多くて、忘れる事もあるだろうなってくらい忙しそうではありました。