正義を振りかざすドキュソ。

今日、横断歩道を青信号で横断中、何を考えているのか初老夫婦の乗るワンボックスカーが徐行で横断歩道に侵入してきました。 今の今まで停止線を少し越えて停まっていたのに(これだけでもズルくしてとまったんだろうと腹が立つ。)話に夢中でなんとなく出てきてしまった感じでした。
思わず『あぶねーだろばかやろう!』と、ゼブラゾーンで因縁を付けて『警察呼ぶぞ!』などといきまいている妄想をしてしまったのですが、一番お利口なのは、車がゆっくり出てきたのに気付いたんだから、渡るのを止めるなど近寄らないことですね。 こどもも連れていますし。
でも、青信号の横断歩道に脇見で入ってくるなんて、車がどれだけ危ない乗り物か自覚が足りないんじゃないかと、本当に憤りを感じてしまうのです。
私は睨み付けながら様子を見て横断をしたのですが、もし相手が慌ててアクセルとブレーキを踏み違えたら恐ろしいですよね。
挑戦的にならず(結構挑戦的に出てしまうタイプで、電凸経験多数・・・。決して腹いせではないことは分かっていただきたいのですが、ムカッとするのはあまり良くないと思い直しているところ。)自衛をするのが最も大事ですね。


他にも、同じ時、場所にてこどもの目線で煙草の灰を落とした歩き煙草の初老の人にも遭遇。全然周りを気にする気配なし!ムカムカムカー! 事前に気付いたのでこどもを寄せましたが、こんなにこちらが自衛しなければならないことなのでしょうか。 どちらも、いわゆる団塊の世代・・・。
もちろんやさしさに触れる機会も沢山あるのですが、悲しい思いをすることも少なくないような気がします。
何が言いたいのか分からなくなってきましたが、思いやりのなさや、世の中のぼんやり加減、ノーマナー加減に時々うんざり、私もドキュソになりたくなることが多々あります。 もっと頑張りましょうよ。いろいろ。

私はこども関係で、公共の場に迷惑を掛けないようにするのが、目下の課題でしょうかね(^o^;
暴走ベビーカー、放し飼い幼児、おむつが外れる前の子供連れの温泉等々、不快な思いをしている人がホント多いみたいです。
もっと思いやりましょうよね。