隠れ鉄子さん?

昨日ふと、読みそびれていたテレビブロスの「鉄道オタク」特集を読んでいたら、もしかしたら私も鉄子*1さんの素質があったのかしら?!なんてビックリしちゃったよ。
心当たったエピソードとしては

  • 携帯の着信音が横浜駅の発車メロディ。
  • 高校時代の地図帳を大事に持っている。
  • 出張で利用していた新幹線で、切符を切りに来た車掌さんに「これは時速何キロ出ているのですか?」と訊ねた。(隣に座っていた先輩が「ホントに聞くか?」という顔をしていたよ(苦笑)。車掌さんは嬉々として応えてくれたよ。)
  • 秋葉原交通博物館はもちろん経験済み。移転しちゃったのは悲しいね。
  • 楽しいからという理由で時刻表を時々購入。
  • インターネットで利用できるようになる前から「駅すぱあと」を見ているのが楽しかった。
  • 無意味に船橋から成田、銚子経由で6時間かけて八街へ帰った事も。(お尻が痛かったなぁ。)

これ以上追求してみようとは思わないので、真性鉄子さんではないと思うんだけど分類するなら「乗り鉄」さんなのかな。 時刻表を暗記したり、電車の型を暗記したりは興味ないし出来ないしね。
でも、鉄道ってやっぱりワクワクしちゃいますね。 ちなみに実家の家族はみんな車大好きで弟は駅の利用方法もよく分からないそうです・・・。 私は車より電車。 車は怖い。

*1:女子の鉄ヲタ