トトロデビュー。

娘に初めてトトロを見せたんだけど、とっても大好評でした! オープニングでちっこいトトロが歩いているだけで、部屋中を走り回って奇声上げてました(^_^;)
私自身も久しぶりに見たんだけど、子供の頃に見ていた感想とは全然違いますね。
子供の頃は、「メイがトラブルメーカーでちょっとイライラ」「こどもむけのお化けの話」くらいにしか受け取っていなかったんだけど、大人になった今改めて見ると、サツキちゃんが病院のお母さんに髪の毛をとかして貰っているシーンでもう泣けてきました。 あれれ、こんなに泣ける話だったんだっけ?!
他にも、子供の頃はあまり好きじゃなかった「魔女の宅急便」なんかも大人になってから見たら、いくつも泣けるシーンがあった。 宮崎アニメは、見る歳で受け取り方が全然違ってくるのかも。 そう思ったら、「紅の豚」や「おもひでぽろぽろ」あたりちゃんとみてみたいな。