とっくり。

今日物干し竿を雑巾で拭いていたら端っこに「とっくり」が・・・。 だれだこんなところに陶芸作品くっつけたのは。 とかいうボケはなしにして、なんと「とっくり蜂」の巣がくっついていました!!!
毎回洗濯物を干す時には雑巾で拭くので気が付かないわけが無いと思うんだけど、巣を壊してみたら中から3匹の幼虫が出てきたの!!! 結構でかい!! 卵からかえって幼虫になるんだよねぇ。 そう考えるとだいぶ前からあったのかなぁ。 うーん、そんなに気づかないかしら??
(調べてみたら、卵を産み付けて餌になる芋虫を瀕死にしていれておくのだとか。なるほど。)
それにしても、無防備にも巣を壊しちゃったけど、親が居なくてよかったぁ。 大きさとしては直径4センチくらいだったかな。
(親が住むための巣ではなく、卵を産み付けて去るのだそうな。)
前の家では軒先に「アシナガ蜂」の巣が作られていたし、蜂に好かれる匂いでも出してるのかな(^_^;)

http://www.kajima.co.jp/gallery/animal_eng/tokkuribachi/index.html

↓こんなところにも巣作りが!!

とっくり蜂に驚く | 喜虎の箱 移転しました。