もっとちゃんとしからなきゃなー。

今日は、ママ友達のお家へ遊びに行きました。 初めて行くお家なのでたのしみ♪
うちからは少し遠いけど、同じ区内だしバスでチャチャーと行けるところ。 4組の親子でお邪魔しちゃいました。 妊婦時代からの友達なんだけど、一番リラックスしていられる人達だなぁと思うので、貴重な関係です。 偶然、寄せ集めで座ったテーブルにいた私達だけど、これもご縁なんだね。
ところで、今日はうちのチビが大人達の食べているお菓子を欲しがってごねたので、ちょっと困ったー。 でも、外出先だし何時間経っても覚えてて、思い出しては欲しがるので、負けて少しずつ食べさせてたの。 でも、全然別の事だけど、他のおチビちゃんがごねていたところを「だめよ。」と言い聞かせていたママが・・・! チビちゃんもちゃんと分かったみたいで言う事を聞いていました。 うちも、外出先だからって負けてないで、言い聞かせればいいじゃん!と、普通に考えれば当たり前の事なのに、ちょっとした発見でした。 だから、「駄目だよ、もうおしまいだよ。」と、毅然とした態度で言い聞かせたら、欲しがらなくなりました。 おぉー、分かってくれたのかい? ちゃんとケジメを付けないとね。 反省したし、勉強になった。 そろそろ躾真っ盛りなんだけど、いろいろ考えちゃいます。 むずかしい!