躁と鬱。

どうも人間は定期的に「躁鬱」状態が入れ替わって訪れるらしい話を聞いた事があります。 どんより鬱状態が続くと自分でも駄目だと思って切り替えますでしょ、するとその反動で今度は地に足がつかないくらいウキウキしちゃうんだよね。 何か事件があってとかそんなんじゃなくても、「朝から鬱気味で何もしたくなーい、洗濯掃除くそくらえ」って感じで一日ゴロゴロしたい日などあるじゃないですか。 まぁ、そんなことを続けていたら腐ってしまうのでどこかで切り替えに掛かるんだけど、そうなると今度は動いてないと気が済まなくなって、掃除しまくったり、散歩しだしたりと、真逆の行動を取り始めたり。
これはどうも自分でコントロールできるレベルの話ではなくて、特に女性はホルモンバランスにも左右されたりするらしいのですよ。 私はこんなのに振り回されずに、常にニュートラルな状態で、自身で状態をコントロールできたらいいなぁと思いますよ。 実は今、まさに躁状態でめっちゃ掃除しまくったりした一日だったわけです。 なんだか「動きたい」感情が押さえきれないんだけど、自分の意志とはあまり関係がない高ぶりなのでなんともアホラシイ気持ちになるわけです。 ホルモンとか、潮の満ち引きとか、月や太陽や地球や天体の重力やそんなものに振り回されてるんだろうと思うとなんとも壮大で、私も宇宙の一部だと実感したりするのですが、めんどくせーなーと言うのが詰まるところ結論です。




ほら、躁状態だからこんなに日記が長くなっちまったよ。 ねましょねましょ。 しかし、こんな日は色んなアイディアが浮かんだりしてなかなか寝付けなかったりするんだよね。 これ、あんまり極端だと病気ですね・・・。 長く持続しないので大丈夫だと思うけど(´・ω・`)