知らなかった・・・!

次、部屋を住み替えるなら角部屋はNGだなぁ!
今住んでいる部屋は、東西南三方に窓が付いている最上階角部屋。 日当たりも景色もバツグン! 箱根の山も望めるんですよ。 しかし6年住んで気づいたのは、

  1. 最上階 → 夏はクソ暑い
  2. 窓が多い → 結露に悩む、冷気に襲われる、カーテンの開け閉めが面倒(マテ、家具の配置に悩む、冬至前後は猛烈に眩しい

こんなところ。
しかし、それだけではなかった! 鉄筋コンクリートのマンションなんだけど、なんと冬になると押入もかなり湿っぽくなっていた事が判明です。 外壁に接している押入なんですけどね。 断熱のお陰なのか、結露するまでにはなっていなかったのが救いだけど、ジメジメ (((;゚Д゚)))
6年も住んでいて全然気づかなかったのは、今まで布団などをいれていなかったから・・・。 布団をいれたら本当に湿っててもの凄いショックで、慌てて押入の中を猛烈に配置換えしましたよ。 こういう時私1人だと、娘が泣き叫ぶから困るけどそんな事言ってられない。
さて、角部屋じゃないと日当たりに不満が出そうだけど、窓は無いなら無いで不満はないので(ただし数少ない窓の日照は気にします)、防音さえしっかりしていればもう中部屋でも何でも無問題です。 直ぐとは言わないけど、数年のうちにもう少し広いところに引っ越せたらいいなぁと漠然と考え始めてます。