エダモン。

tyokuko2005-12-08

教育テレビを熱心に見ている人でしたら「エダモン」と聞いてピンとくると思うのですが、右の写真はエダモンこと枝元なほみさんです。 料理家としても大変有名で、「麦とろの日」なんて言うのを作ってしまったのもこの方だそうで。
初めて「ひとりでできるもん」にて見た時は、おかしな格好をしたおかしなテンションのおばさんだと思い、(コスチュームからチラリと見える生足首も気になる。)旦那と唖然としていたのですが、近頃はすっかりファンに。
で、なぜここでエダモンの話をしているのかというと、なんと私が長年愛用しているお料理本シリーズの「いも」の巻の先生がエダモンだったのです。 右上の写真はこの本から撮影したもの。 なぜ今まで見落としていたのか! この写真は良く見ていたんだけど、随分お若い頃の写真のようで気づかなかったのでしょう。 思わず叫びながら旦那に見せに行ったのですが、一緒にプロフィールを読んでビックリ。

  • 劇団員をする傍ら、料理店の厨房で料理の腕を磨く。
  • 食べ歩きのために16カ国を訪れている。

実はとても行動的でぶっとんだ経歴の持ち主だった様子。 エダモンの底知れぬパワーはこんなところで培われたのかも知れないですね。 今後もエダモンを見て元気を貰いたいです。