遅すぎるとはまだ言わないで。

「遅すぎるとは、まだ言わないで。」とは、好きな歌からの引用なのですが日頃から忘れないようにしようと心がけている言葉です。
「楽器をやってみたいけど」「絵を描いてみたいんだけど」色んなやりたかったことってあると思うんだけど、年齢を言い訳にチャレンジすらしない事が多いのではないでしょうか。 あまりにもリスクが大きいとか、家族を泣かせてしまうようなそんな事は慎重にならざるを得ないですが、「今更遅いから」そんな理由で自分の可能性を狭めてしまうのは愚かだと思うのです。
そんなわけで近頃はキーボードを弾いてます。 中学の頃に独学でやってみようかと思ったものの、「今更なぁ」と思い留まってしまいました。 しかし、28歳になった今としては14,5歳で「遅い」と言ってしまった自分に後悔です。 28歳の今でも「今更」感は多分にありますが、40歳でまた後悔したくないので始めてみました。
チャレンジせずに死ぬ間際に後悔するよりは、へたくそでもやって死にたいなぁと思うこの頃です。