手湿疹、あかぎれ、まるでグロ。

年中手湿疹に悩まされているちょくこです(´・ω・`)
潤いが足りないのかなー。イタイ!
特に冬は凄いです。 指の関節を曲げたら、皮膚が裂けました。 3カ所も! 指先は何故か端の方から割れるのでたまりません。 石鹸を触ったら「しみる」とかそんなレベルじゃなく、痺れます。
さらに、大風をひいた時期に生成されたあたりの爪が今頃上の方に来たので(歪んでるので分かるのです)、どうも弱いらしく深爪が絶えません。 親指と人差し指は治ったそばからまた深爪というのを、半月も繰り返しています。 ちょっと指先に力を込めると、ピシピシとはがれます。 もう右手は満身創痍!
なんか不幸自慢みたいで恥ずかしくなってきたので、この手でぬかみそ混ぜてきますョ。 *手入れを怠っているだけの話なので、丹念にクリームを付けていれば免れるんですけれども。 食品を扱う事が多いので、あまり付けたくないような気も。