買い物

色々散歩 兼 買い物してきました。ずっと興味を持っていた「5年ダイヤリー」も買ってみた。漫画も「よつばと!2巻」「あずまんが大王2巻」(1巻売り切れ)とか買ってみた。あと目についた漫画もちょっと買ったけど、売る事になりそう。帯に「かってに改蔵」の人とか、「小畑健」とかコメントを寄せてるので、ちょっと凄そうと思って買ってみたけど、なんだかなぁ。なんて漫画だったけな、脱力系過ぎていまいち。
お昼は大好きな「純喫茶 モネ」で「メキシカンライス」とコーヒーを頂く。コーヒー美味しい!夜は、また特製サンドイッチでも作ろうかな。
散歩中はちょっと雨がぱらついたけど、降られなくて良かった。旦那のスーツも引き取ってきました。
そうそう、「旦那」って言葉の語源を先日「世界ふしぎ発見」でやってましたが、「お金を持ってくる人」って意味らしいんですよ。直球過ぎてビックリですね。元々は、どこだか外国の言葉で、それが英語圏でなまって「ドナー = 提供者」になったらしい。「ドナー = 旦那」と言う事にもなる。ヌヌヌ。これを知ってから、なんか「旦那、旦那」呼ぶの悪い気がしてきた。 よく言うでしょ「お、気前良いね!旦那!」って。まさに、「気前良いね!このお金提供者!」って感じですかね。