第2回定期演奏会をやってきました。

今年の夏休みは殆ど毎週末、施設の音楽室へ集まって今日の「第2回定期演奏会」に向けての練習に取り組んできました。ご存じではない方にご説明をいたしますと、実は地域のアマチュアオーケストラに所属していて、トランペットを担当しているんです。所属しているオーケストラのコンセプトは、「赤ちゃんから子育てを終えた方も、世代、性別、ブランクを関係なく楽しみましょう!」と言うもの。 なので、今回も娘も一緒に舞台に上がったんですよ^^ もう、何回目になるかなぁ・・・。
しかし正直なところ、今回の演奏会の話が持ち上がってから提示された新曲の数をみて、何度「降板させてください。私の出番を減らしてください。」と言いかけた事かと振り返ります。 だって、今までに経験した事のない数だったんですもの・・・!!! でも、やっぱり頑張った分、今日を終えてみてとても充実した気持ちでいっぱいです。 まぁ、練習で不安だったところはそのまま同じように間違えるし、初めて家族が見に来ているとあって集中力が散漫してヘマしたところも多々あるのですが・・・、それも今は打ち上げというクッションを置いて、「反省、後悔、ションボリ」一色から練習を頑張ろうというモチベーションに変わりつつあります。
振り返ると、12歳で辞めたトランペットだったけど、31歳で再開するチャンスを初めて得ました。 吹奏楽とオーケストラの違いも分からなかったし、金管楽器のブランクがどれだけ劣化するかも全く知らなかったし(音を出した経験があれば何とかなるんだと思っていた・・・!)、トランペットが移調楽器だという事すらも知らなかった状態で突っ込んだ世界でしたが、それがかえって好都合だったのかな(笑) 知らないって凄い!知っていたら、ずっと夢のまま見送っていた話だったと思います。無理って思うもの・・・。
さぁ、これで本当に私の夏は一段落終わったような感じがします。 明日から本当の日常に戻ります。 楽しかった気持ちを大事にしてまた練習をがんばるぞっ!