鳥山明伝説。

これよんで、また好きになった。

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/2782481.html

メモメモ

100 :マロン名無しさん :2009/09/11(金) 23:31:32 ID:???
鳥山は週刊で13〜15ページの連載
尾田は週刊で19ページの連載
まあページ数や絵の密度ってのは創作の強度とは無関係だから比較の基準にはならないか
ちなみに中鶴との対談ではドラゴンボールはネーム(兼下描き)から原稿の完成までに1日半かかっていたと言っている

鳥山が誰に影響を受けてきたかを振り返ると面白い
・デビュー時の絵柄の影響元は不明
フランク・フラゼッタが好きで画集は全て持っていると言っている
・ディズニー映画『101匹わんちゃん』の絵に影響を受けたと言っている
・鳥嶋「(鳥山明さんは)漫画なんかにしても、ひさうちみちおサンのファンですし、
 大友克洋さん、吾妻ひでおサンといった人たちが好きですね。」
芦田豊雄の影響で絵が直線的になったと言っている
中鶴勝祥の影響でMacを始め寺田克也に教わってMac使いになる
・こもりまことの影響で現在の塗りになる
・まつやまたかしの影響で現在の絵柄になる

芦田豊雄説は、私も「小助さま力丸さま」や「PINK」でおぉ?!と思いました。なつかしいなぁ。私その時小6!