知らぬ間にインフルエンザだったかも??

先月初旬、運動会が終わった次の日の朝に娘が突然鼻血を出し、夕方にいきなり「カーン!」と高熱を出しました。 これはもしやっ?!と慌てて夕方最終の診療に駆け込んだのですが「元気すぎる。」ということと「インフルエンザ診断キッドで陰性。」という結果の合わせ技で「ただの熱風邪」扱いになりました。(今にして思うと、発症してから診断した時間までが早すぎるケースの可能性も・・・。) 時系列で整理してみると、確か月曜の夕方から、火曜の夕方まで熱と鼻血が断続的に続いて、水曜には平熱になった変わりに下痢が始まり、そういえばそれまでも「なんだか身体が痛い。」と訴えていたような。 よく見ると目の下にはクマができ、顔色は蒼白だ。 結局木〜金曜まで下痢が続いて、顔色も徐々に良くなってきてはいるものの、ずっと青白いような土気色でした。 白血病だったらどうしようかと、ちょっとうろたえたくらい。
でも、週末は何とか回復して休日を楽しめるまでにはなったのでした。
さてさて、これらの症状を「新型インフルエンザ」に絡めて検索してみると、随分共通点があるのですよね。 なんといっても「身体の痛み」を訴えてきた時は「陰性が出ているし。」と、まさかインフルエンザだとは思いもしなかったけれど、今冷静に考えてみると、インフルエンザっぽいですよね・・・。 結局掛かったのか掛からないのか判らないまま、戦々恐々と過ごす事には変わりない気がするので本当のところ知りたいです。 まぁ、娘以外は発熱した人はいないので、気を付けなければならない事も変わらないのですけれど。