ビオラ・パンジーの季節。

「猫も杓子も庭先にパンジーで芸がないのぅ。」などと思っていた私でしたが、すっかりビオラとパンジーが大好きになって数年。 今年もまた季節が巡って来てワクワクしています。 昨年は種から随分育てたものですが、結構難しかったですね。 苗から植え付けているお宅は、初冬にはすっかり満開なのに、種からだと正月が明けてからやっと盛りになった感じで、だいぶ出遅れました。 今年は苗からにしよう、と、去年買い逃した銘柄を注文中^^ って今、前シーズンに頑張って交配させた種があった事を思い出しました・・・、すっかり買う気だったものですから(・ε・;)  今からじゃぁ、もう遅いね。 あちゃー。
ところで、秋冬から春にかけて楽しむイメージのビオラ・パンジーですが、今年はこぼれダネから真夏(8月)にビオラが3株くらい咲いていました。 一生懸命手をかけるより、こぼれダネから育ったやつらは、コンクリの隙間なんかでも12月〜7月頃まで粘ったりして、よく増えるし良く咲きますね(^_^;) 8月に芽が出て花が咲いたビオラなんて初めて見ました。 かぶは小さいし、色も悪かったですけど、冬とは違った逞しさがありました。
今年も何処に植え付けようか思案中です。