公園めんどくさい。

だいたいは、公園に行くと楽しく帰ってこられるのですが、たまに神経をすり減らして帰ってこなければならない事もあります。
今日は帰る間際、娘に「手を洗いなさい。」と指示をした後、木登りを愉しんでいる小学生の女児と男児6名くらいを見つけました。 今時の都会の子達とは思えず、珍しいなと見ていたら「順番よ、順番を守りなさい。」と、女性に何回か言われている娘に気がつきました。 直ぐに「済みません、割り込みましたか?!」と目を見ながら声を掛けて3番目に付けさせたんだけど、親である私はシカトというか、空気扱いされました。 相手は2〜3歳くらいの子供二人と、母親二人。 うーーーん、軽く会釈とか、「気を付けてよね」とか、怒っててもなんでもいいからレスポンスとかくれないものなのかな?? これだけで、今日は随分凹んでしまいました。 こういう些細なことで、意外にダメージ受けてしまうのです、情けないです。 公園でなれ合うのは苦手だけど、こういう時は会話したいですね。
さて、ここからは長くなりますが詳細をば・・・。
こんな時に良く見ていなかった私も情けないけれど、もう、いちいちそこまで見張っている歳でもないので木登りをしている子に目をやりました。 そのとき水道では、先にいたのであろう小さい子は、母親に腕をまくって貰いスタンバイ中だったようでしたが、待てなかったのか、準備していると思わなかったのか、娘が蛇口に手を伸ばしてしまったところのようでした。 今時、余所の子にちゃんと教えてくれて偉いな、と思いながら謝ったんだけど、返事無し。 そうなると一転、ただムカついたから言ってやったのかなと思えてきてガッカリしました。 まぁ、書いていながらも、内容は些細な事だし、こちらが完全に悪いし、下らない事でウジウジ言っているんだろうと思うので、もっと大らかに構えなければと反省するところでもあります。 もし、自分の話じゃなければ「公園ってそう言うところ、いちいち気にしてたら持たないよ。」と言っているかも知れません(苦笑)
また、もう一方では「え?この人親だったの?」という不意打ちをくらったのかな?と言うケースも考えられます。 そうならば随分気が楽なんですが。 公園は、忘れた頃に考えちゃうような出来事があるよなぁ、なんて一日考えちゃいました。
久しぶりにダラダラ愚痴書きました。 おつき合いありがとうございました。