後部座席、シートベルト。

過度の心配性なうえ、車が苦手なことから、もう随分昔から後部座席でのシートベルトは習慣だったので、今回の騒動はあまりピンと来ておりません。 でも、着用率は8%程度なんですってね。 これほどまでに少ないとは驚きました! でも、車によっては何処に差し込んだらいいのか分からないものも少なくないので、もっと使いやすいように改良されていくと嬉しいですね。
ぜひ!皆さんも着用しましょう!
ところで、妊婦時代もシートベルトをしようとする私だったので、止められたりする事もありました(^_^;) で、妊婦さんはシートベルトの扱い、どうしたら良いんでしょうかね?? 制度上の扱いや問題とかそう言うのではなくて、しないと危ないのはもちろんだけど、逆にしていて、急ブレーキでもされたらかなり痛いと思うんですよね・・・。 あと、シートベルトしたくても臨月のお腹にはキツイです。
あと違反の場合、タクシーの運転手さんなどは特例にして、どうしてもシートベルトをしないお客さんから罰金をとるか、免許から1点引くって言うペナルティにして上げるって言うのはどうでしょうかね?? タクシーの運転手さんから1点引くのはちょっと気の毒なような気がしました。