合成界面活性剤排除!

専業主婦になってからというもの、私の手からは指紋がすっかり消えてしまいました。 というより、皮膚が次々に剥がれ常に流血! ほんとうに目もあてられない状態で、生まれたばかりの長女を右手ではさすってあげられませんでした。

それからさらに月日が経って、もはや限界、ステロイドに頼らなければならないかなぁ、と頭を悩ませていたところふと気が付きました。
洗濯の仕上げに柔軟剤を使い初めてから数日で、一気に酷くなったんです。 肌の丈夫な息子も荒れ気味になってきたような。 もしや合成界面活性剤のせい?と思い調べてみたら本当に毒性がきつく、肌荒れの元凶らしいです。 極端な敏感肌でなければ、市場に出回っているんだからと安心していましたが、とんでもない・・・。


もともとエコを意識して石けん生活をしていたけど、若干の不便さと香りがあまり楽しめないのがつまらなく遠ざかっていたところでした。 でも、いよいよまた徹底して一切の合成界面活性剤を排除したら、爪が剥がれるほどの荒れが、少しつっばる程度まで回復しました!


ここまで激変すると、あからさますぎると言うかなんというか怖いなぁと実感しました。


ついで言うと『尿素』クリームを愛用していましたが、この尿素細胞壁を壊すために実験などで使われる薬らしいと聞いて捨てました・・・。 保湿はもっぱら目や口に入っても問題の無いといわれているワセリンにしました。 とにかく安い!


なんだか肌に刻まれたダメージはまだまだ深いのか完治しないけど、絶対今のほうが自然だと感じられます。


もともと使っていたものを含め、石けんに変えたものは
台所洗剤、洗濯洗剤、洗顔料、シャンプー、歯みがき粉
です。
歯磨き後に味覚がしばらくおかしいのも合成界面活性剤のせいなんだそうですよ!