鼻栓じいさん。ダーツの旅。

ダーツの旅で、12年間の村人グランドチャンピオンを決めていましたね。
あの中に殿堂入りの村人(秋田県北秋田市(旧 阿仁町))がいるのですが、その『鼻栓爺さん』はご存じでしょうか?
番組では一年中両方の鼻穴にちり紙を突っ込んでいる珍獣ボケ老人のような扱いではありますが、なかなか根強い人気でさんまさんも大好きみたいです。

あんまりな扱いなので名誉のために描きますが、あのお爺さんは
『物凄く肖像画が上手!』『アコーデオンが巧いらしい。』
こんな人でもあるそうです。

なぜそんなことを知っているかというと、そのダーツが刺さった場所が両親の故郷でして、鼻栓爺さんをよく知っているんだそうです。
肖像画の達人でもあるので、私のご先祖も代々『遺影』を描いてもらってるんですが、ずーっと写真だと思っていたほど!
テレビで拝見する様子からは容易に信じられない腕前です(笑)

グランドチャンピオンの座は逃してしまいましたが、長生きしてほしいです。