幼稚園に入れないかも知れないじゃなーい?!

どーーーーなってるのー。 今日は横浜市内の幼稚園で一斉に願書配布日だったんだけど、今年は希望の園の入園願書は募集定員の160%出たらしい・・・。 私が行った時点でちょうど定員分が無くなって間もなかったみたいで、補欠分?の願書を貰ったんだけど、1日の受付当日は並ばずに受付が全部終わった段階で、補欠枠が空いたか電話確認して下さいとの事でした。 9時〜12時の間にお越し下さいというので、願書配布だけだしと10時に着くように余裕で向かった事が仇に。 絶望的じゃないorz...  願書って、定員分しか出さないところや、配布期間中は無制限に配布するところなどもあるとの事で色々なんですよね。 事前確認怠るなんて・・・。 それに、そんなに人気の園とも聞いていなかったので油断しました。 マンション建ちまくってたもんなぁ。
と思ったけど、何か策はないかと後で園に電話したら事態は動いていて(!!!!)「あまりにも人が集まったので、一般説明会で第一志望の人数を把握して後の方向を考える予定。願書受付当日に先着順になると思う。」とのこと。 なんと願書すら貰えなかった親子もいたようです。 はぁ、危なかった。
幼稚園をとても楽しみにしていて見学など準備も進めてきたのに、たったこれだけの不意打ちでチャラになってしまうのはちょっと悔しい!
受け身でなく、電話をして精神衛生上よかったよ。 今度の説明会も行ってもしょうがないのでは?的な気持ちになっていたし、説明会の参加は絶対はずせない事もわかったし!
毎年それほど競争率が激しくないという事を聞いていたので、下の子もいるしノンビリ手続きが出来そうだなぁ、と志望動機の一部にもなっていたのでかなり驚きです。