粋な店員さんでした。

1年程度しか使っていないドライヤーのプラグ部分が発熱するようになって危ないので、近所の大型電器店へ行き、ハイエンドモデルを物色していました。
買う気満々で見ていたら、自分の父親と同じくらいの年齢かな? 白髪の小柄なおじさん店員さんがニコニコと買い換えの理由を訊ねてきました。
めんどくさいなーと思いつつも理由を説明したところ
「そこにある付け替えようのプラグを購入して、旦那さんに適当なところからちょん切ってやって貰ったらいいですよ。 これなら数百円だし、旦那さんと冷たい物でも食べられますよ。」
とのこと。 なるほどー、保証外にはなってしまうけど(そもそも保証期間も過ぎているが。)その手がありましたか!
というわけで、無事復活しました。 発熱しません。 お高めのドライヤーを買う気満々で見ていたんだから売りつけてしまえばいいのに、「冷たいものでも食べられますよ。」なんて一言が粋で嬉しかったです。