母の超能力?(笑)。

私の実家では、母を中心にミラクルな偶然の出会いor再会が良くありますです。*1

それを踏まえて今日の話です。

今日は産婦人科で健診がありまして、里帰り出産先へ紹介状を書いて貰う事になりました。 そうしたら先生が突然「あれ?ここって成田の近くの産院でしょ? ボクが大学時代にとてもお世話になった先輩だよ。まだお産やってるんだねぇ。」などとボソボソと話し始めたのです。 私は産婦人科業界では良くある話しなのかな?とボンヤリ聞いていたのですが、やっぱりこれって凄い偶然なのかなと、帰り道に興奮してしまいました。
産婦人科医になるための大学は日本中に沢山あるだろうから、かなり狭い世代と場所が条件になってくるよね。 それに、八街の周りの数ある産婦人科から私がそこを選ばなければ、今回のような話も出てこなかったわけだし、やっぱりビックリ。
わざわざ会いに千葉の片田舎まで行ったこともあるそうなので、ただの知り合いというわけでもないようです。ほぇ〜。
初めて掛かる産婦人科で少し緊張もあったけど、噂に違わず先生は温厚なお人柄のようだし戸塚の先生ともお知り合いだし、掛かるのが楽しみになってきました。

*1:八街のスーパーで買い物をしていた母が秋田の高校の同級生に会ったり、知人を見舞いに八街の病院に行った母が、秋田の祖母を知っている人に偶然会ったり、弟が八街の保育園でお世話になった保育士さんが、私が川崎でお世話になった担任の姪っ子さんだったり・・・と枚挙にいとまがありません。