節分。

節分なので、朝からイワシ丸干しを食べた。 これが当たりで美味しいの何のって・・・! 私は焼いただけなのに大好評で得した気分(笑)
夜は落花生で豆まき。 地域によっては落花生が当たり前のところもあるらしく、今年は落花生にしてみました。 とはいえ、私の出身地が世界一落花生の美味しい産地なので、保育園などでは落花生の豆まきが当たり前だったんだけど、それは土地柄だと思っていました。 しかし八街とは関係なく、落花生が当たり前のところがあるそうです。 ちなみに八街は大豆を撒く地域だと思います。
さぁ、一通りやる事はやった!
さて、今日撒いた落花生はもちろん八街産だよ。 よく「千葉産」なんて書いて売っている落花生があるけど、千葉産だからって美味しいとは限りません! 絶対に信用できるのは、八街産、八街加工の「半立ち種」落花生です! お間違いなく。 甘くて香ばしくて幸せになれる味です。






楽天に、子供時代の同級生のお店も・・・!