洗濯機用ニップル。

今の部屋に引っ越しをしてから、洗濯機用のホースを取り付ける蛇口が変でずっと気になっていました。 普通取り付ける時は、ホース用の継手(4カ所をネジで留めて固定する器具)を蛇口に取り付け、そこへホースをカチッとワンタッチで繋ぐと思うのです。
参照(継手)↓
給水栓の構造:洗濯機の相談室

今まで二回引っ越しをしてきましたがずっとそうしてきました。 ネジが蛇口の出っ張りにひっかかるし、水圧で取れる心配もありません。 でも、今の部屋の蛇口はそのネジがひっかかる場所がないのです。 ネジの位置より少し上にくぼみがあるけど意味がない。 いずれ水圧でズルッと取れてしまうのではないかと、外出の度にヒヤヒヤしていました。 さらには、管理会社へ「規格外のようだから取り替えてくれませんか?」と聞いてみようかと旦那にまで持ち出していたところでした。
でも、なんとかこの規格に合った継手が無い物かネットでしらべていたら・・・・、愕然。
実は継手を使わずにワンタッチでホースを繋ぐための蛇口で、非常に気の利いたものだったらしい!!!! あー、ショック。 危うく自らの無知を露呈して恥をかくところでした。 調べてよかった。 そして、一つ無駄な心配事が減ってよかった!
参照(ワンタッチ蛇口)↓
http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/04_saving/03_laundry/

さぁ、洗濯するぞ!はてなパーカー欲しい!