音楽教室でした。

今日は久しぶりの音楽教室! 午後は公民館で遊んできました。
ところで、子供同士の人間関係がみえてきたのに少し驚きました。 1歳代は子供同士の性格なんて関係なく、とりあえずそれぞれ同じ空間にいられたけど、2歳になると合う、合わないと言うのが少しずつ出てくるのかなぁと。
うちの娘は、目の前にあるのはみんなの物(自分の物?!(^_^;))、誰にでも体当たりで近付いていくタイプなのですが、逆に自分の世界やペースをを大切にしていたり、自分の物をとても大切にしているお子さんから見ると「なんとデリカシーのないやつなんだろう。」と感じるんだと思います。 娘は、余所のママにも抱きついてしまうので、そこのお子さんを怒らせたりしていますし・・・。
そんななかで観察をしていると、やっぱり時々うちの娘がお友達に怒られたりしているんですよね。 暴力とかじゃなくて、「やめて」という感じで拒否されているんだけど、この当たり言葉でコミュニケーションが取れ始めていて驚きです。 するとショボーンとして「orz」の格好で落ち込んだりすることも。 親との関係ではこんな事はまずないです。 あとは、キョトンとして嫌がられた状況を考えているようです。
少し気の毒だけど、既にこうやって対人関係を学び始めているのでしょうね。 そして色々苦労も重ねていくのでしょう。 今まさに、人間関係の大海原へ第一歩という状況を見た気がしましたが、こればっかりは自分で切り開いていくものなので頑張って欲しいと思うのでした。
また、女の子は独特の関係で悩むのでしょうね・・・。 いやはや、これはもう、ほんとに頑張って欲しい。 将来困った事があったら、じっくり話を聞いて上げられるようになりたいです。