ジブリスレとか色々。

ゲド戦記」を観てから、ジブリ関係のブログやBBS、2chスレを追う日々が続いていたのですが、なんと「ハウルの動く城」って、大分評判が悪かったみたいなのね・・・。 知らなかったーー。 そんなに世間とかけ離れた感想を持つとは思わないんだけど、どういう訳でしょう。 ハウルは今でも時々観るし、私はハウルとソフィの関係や、出てくる登場人物が面白いと感じました。 いくつかの謎は、勝手に脳内で補完してもイライラする感じはなかったです。 
そうそう、世間で評判が悪い点は、
ストーリーが薄い、謎が多すぎる、戦争の終わり方が納得いかない、タコきもい、若いソフィの声も老けてる、みせかた、表現は秀逸で派手だけど、内容が伴っていない、つぎはぎ。
こんなところだったでしょうか。 でも、ハウルは人物が面白いし、ハウルとソフィの心の変化などもみていて切なかったし、他はそんなに重箱の隅をつつくようにして観なくてもいいんじゃないかなーと思ったのですよね。
とはいえ、私は原作がある事すら知らなかったので、ここはイッチョ読んでみようと思い、本を取り寄せ中です。

ハウルの動く城1  魔法使いハウルと火の悪魔 (ハウルの動く城 1)

ハウルの動く城1 魔法使いハウルと火の悪魔 (ハウルの動く城 1)