ブレイク、壊れる。

近所の空き家がとうとう解体され始めた。 場所が場所だけに停めている車両がちょっと邪魔。 迂回しようと思いながら何気なく車体を見たら「○○ブレイク」と書いてある。 この解体業者の社名なんだろう。 おそらく建物を壊す仕事を生業としているから、社名に「ブレイク」が入ったんだと推理した。 横文字を使ってちょっくらカッコイイ感じがしなくもないが、安易な由来が分かってしまうと、小林製薬のシミ消しクリーム「ケシミン」(消す、しみ)や、貧血用薬品「ファイッチ」(ファイト、血)を見破ってしまった時のような「なんだかなー」な気持ちになってしまいますね。
どんなテンションで、こんな名前を付けてしまったんでしょう。 でも、なんだかんだいいながらも、キライじゃないんですけどね。