教育テレビの料理番組。

チャンチャカチャカチャカ、チャンチャンチャーン♪×2

なんか、こんな軽快なオープニングでおなじみの料理番組があるじゃないですか。 教育番組も新年度なので、また最初から番組が始まるわけですね。 見ていたらなんと、「ゆで卵」「目玉焼き」「厚焼きたまご」をレクチャーしていました。 ゆで卵に目玉焼きなんて小学生でも出来るじゃないか!と舐めがちですが、卵料理というやつは基本の基本で、侮っちゃいけないらしいですよね。 真剣に見ましたが、今更人に聴けない料理という感じで、目から鱗な技もいくつかありました。
目玉焼きは、一人前=卵二個 らしいです。 肝に銘じよう。
ちなみに今朝の目覚ましテレビのテーマは、「目玉焼きには何を掛ける?」こんなやつでした。 私は結婚してから、旦那の家族に感化されソース派になりました。 旦那は、白身はソースで、トロトロの黄身は醤油なんです。 めんどくさそう!
で、狙ったワケじゃなかったのですが、今朝の朝ご飯は目玉焼きでした。 卵づくしの一日でした。