舞岡ふるさと村へ散歩に。

兼ねてから気になっていた、「舞岡ふるさと村」へ散歩に行く事に。 この地区は横浜市が特別な農業地域に指定しているらしく、都市化などの開発をさせていないというような話を聞いた事があります。 その関係で古民家なども残してあり、かやぶき屋根のお家を見学できるそうな。 しかし、昼からちょろっと行って全部を回れるような広さではないので、今日はその半分でも楽しめればという気持ちで出発。
・・・・・・横浜市営地下鉄の舞岡駅を降りた瞬間「千葉より田舎らしい。」という印象。 千葉は「田舎らしい」のではなくただ荒れ果てているだけなので、これは褒め言葉です。 途中かわいらしい小川に沿ってピクニックポイントまでベビーカーを押しながらの散歩。

周りは山と畑だけ! 昼食を取って今度は戻るための別の道に入ったんだけど、これはちょっとしたハイキングだというような山道になってきた! ベビーカーごと持ち上げて階段を下りる箇所なども出てきて、少し難儀しました。
途中視界の開けるポイントがあり、そこから戸塚駅までが一望できる事を発見! 軽い登山道の様な、鎌倉のような山の中から丸井がみえるのだー。 のび太の裏山みたいだ。 感動。(写真はちょっと方向が違うけど)

最後には「舞岡ハム工房」というお店によって、マスタードと生ハムを購入。 なんだかんだで2時間近く歩き続けたかなぁ。
有意義な日曜日になりました。