SDカードリーダが無くても。

今日、やってみたら上手くいったので紹介してみます。 次に紹介する裏技(らしきもの)によって起こるいかなる損害も、当方では責任を取りかねますのであらかじめその点をご了承ください。 ではどうぞ。
携帯のSDカードに記録した画像やムービーをパソコンに吸い出したいと思った事ありませんか? SDカードじゃないけど、そう思った事がある。 と言う方にはSDカードの例しか紹介できないのでごめんなさい。
で、データの転送はカードリーダがあれば余裕だけど、「持ってねぇ!」。 しかも、メールで転送したくても、i-modeだとメガピクセルフォトは規制が掛かって出来なかったりする。 ムービーも! 携帯のデータを吸い出すソフトでも、本体のデータしか吸えない事があります。
そこで、手元にSDカードスロットがあるデジカメがあったので、そいつにSDカードを入れてみたらリムーバブルディスクとして利用できてしまいました。
携帯のSDカードをデジカメに刺して、パソコンに接続。 そしたらエクスプローラーで確認してみて下さい。 リムーバブルディスクのアイコンが増えると思います。 開いてデータをコピーするだけ。 ちなみにカメラは「CASIO EXILIM」。 miniSDをアダプタに入れてデジカメのスロットに刺しました。
確か以前にはデジカメじゃなくて、シリコンオーディオプレーヤーを使ってフラッシュカードのデータを転送した事があります。
ただ、パソコンのデータを携帯で使うSDカードに送るのは気持ち悪いので試していません。 携帯で読み込んだ時におかしくなりそうな気が。


さて、ここまで散々書きましたが既に周知の事実でしたらお恥ずかしいですが、流して下さい(´・ω・`)