偏向報道?

マスコミがいかに面白おかしく事実はそっちのけで興味の惹く見出しを掲げるのかが、今回の騒動で実感しました。 限られた時間、記事のスペース、そしてスポンサーや色んな事情を考えれば当然の事とは思いますが。 今回は数ある報道の中で、ちょっとした議論を醸し出したものに次の様なものがありました。
◆「ねらー、無許可でビラ配布」<裏付け無し、現地調査無しで電話取材(電凸で確認した方がいるそうです)の誤報、後謝罪。

事前に配布許可は得ていたそうです。 警察を見て逃げた人がいるという報道もあったそうですが、現地取材をされていないのに、どの目で見たのかと小一時間です。
◆「avex内から犯行予告か」<USENの会員回線から・・・、といった西村氏の発表を誤解したのか敢えてなのか?誤報
どっちの味方とかもう、そうんなのはどうでもいいのかなぁ、と思いました。
そんななかでも、読者、視聴者等の声を反映していた局、ジャーナリストもいて目を見張るものがありました。 明日はどっちだ! 事の顛末を見守りたいです。
(ちょっと、時間がないので不明な単語ははてなのキーワードから辿って確認して下さい。不親切でごめんなさい。)




ところで、私もこうやって情報を発信しているのですがやっぱり、それなりの意識を必要としなければ、と少し怖くなりました。