国勢調査大変らしい。

先日の日記で
http://d.hatena.ne.jp/tyokuko/20050926#1127719417
国勢調査のおばさんが「留守が多い!」と嘆いていたのを目撃したと書きましたが、どうも全国規模で「留守が多い!」と職員が嘆いていたようです。 昨日ニュースになっていました。 ニュースになるような話題を街角で間近に聞く事が出来てちょっとドキドキ。 大した内容じゃないけど。
どうも、プライバシー保護法を盾に嫌がる人がいるようです。 それに、最近は物騒なので信用できない人もいるでしょうしね。 ご時世なのでしょう。
さらに、国勢調査がらみで事件も多発している模様。 「ニセ調査員」「調査員が暴行を受ける」(これは私怨らしい)などなど・・・。 Yahoo!ニュースにて「国勢調査」をキーワードに検索をすると色々出てきます。